お元気ですか・タイトル
明石 嘉明
(香美市)

第236掲載
 マイペース。
安養寺 宏子
(高知市)

第236掲載

・高知県ソフトテニス連盟の顧問
・高知県レディースソフトテニス連盟の名誉会長のみのボランティ
 ア活動です  
池畠 良信
(高知市)

第236掲載
 オーテピアを利用しての読書、釣り、孫のクラブ活動応援と元気で
 す。

一圓 君恵
(香美市)

第236掲載

 いつもお世話でございます。
 91才に成りました。
 今のところ何とか頑張っています。
 買物食事作りも行って居ります。
 毎日歩いているのが良いと思っています。
 自分の事は何でも自分で行う様出来る努力はといつも思って居りま
 す。
 皆様お元気で。
市川 秀幸・良子
(須崎市)

第236掲載
 お世話になっています。
 体調不良のため二人共欠席させていただきます。
糸川 好一
(高知市)

第236掲載
 お世話になっています。
 先月「令和6年度・高知無線会」開催しました。
 30数名の出席があり盛会で楽しく交流しました。
 高知県外からも4名参加がありました。
 ”私自身は1日ポケ?と過ごしていて「人畜無害」の状況で過ごして
 います。
井上 研一
(南国市)

第236掲載
 元気にしています。
井上 幸子
(いの町)

第236掲載
 88才に成りました。
 ひとりぐらしです。
 息子二人も年寄りになっています。
 “今思うこと”日々元気で生活できることが一番のよろこびです。
 毎日お日さんに当たりウォーキングをし、週2回グランドゴルフを
 楽しんでいます。
 顔のしわも気にしなくなりました。
井元 敏博
(とさ市)

第236掲載
 運動不足解消で始めたウォーキングも早いもので二十数年になり、
 今では生活習慣病の一つにな っています(笑)。
 病院通いと歩きの二人三脚の昨今です。
上田 章夫
(高知市)

第236掲載
 少子化が進んでいる今、私は今年2人のひ孫に出生に会えました。
 突然ですが私の母は亡くなるまでに15人のひ孫に出会っていま
 す。
 これを越したいですが子供の人数が1人少ないのでとても15人は
 夢です。
 何とか10人のひ孫に会えるまで元気でいられたらと願っていま
 す。
 (84才年男)
宇佐美 正美
(高知市)

第236掲載
 家庭の諸事性により懇親会は欠席します。
大ア 起美代
(高知市)

第236掲載
 いつもお世話してくださってありがとうございます。
大ア 順平
(高知市)

第236掲載
 傘寿を迎えました。
 いろいろ準備をしようと思っています。
大野 文平
(高知市)

第236掲載
 昨年秋、ステージVまで大きくなった肺ガンが見つかった。
 毎年検診を受けてきたが患部の位置が悪く、一般X線写真では発見
 できなかったようだ。
 患部を叩く化学療法や手術による除去そしてX線照射は予後が期待
 できず不採用。
 結局遺伝子変異検査で適合が確認されたガン細胞増殖を防ぐ抗がん
 剤を、在宅で毎日一錠服用するのが唯一の治療となっ ている。
 幸い大きな副作用はなく、ほぼ通常通りの生活が出来ている、飲酒
 もOK!
 完治するかと主治医に尋ねると明確にNOと言われたけれど、明確
 な余命宣告は受けていないので、気長にガンと対峙していこうと達
 観している。
岡本 雅範
(香美市)

第236掲載
 地域のみなさんと安心安全な野菜づくりと、卓球教室月12回健
 康、痴呆防止に取り組んでいます。
 趣味魚釣りは月1回位最近はあまり良い成果もなく釣り友達との親
 交を大切にと頑張っている今日です。
 皆々様のご多幸を願います。
沖本 恭一
(高知市)

第236掲載
 足の筋力トレーニングのために温水プールで歩き始めたが、前に進
 みにくいために手で水をかいたら肩が痛くなりました。
 今度は腕の筋力アップに鉄アレイ(2.5s)で遊んでいます。
 あちこち弱くなってますが、体力増強を日々してます。
尾崎 裕志
(愛媛県愛南町)

第236掲載
 そこそこ元気で、雑草と戦っていますが、なかなか勝てません?
小野 富美代
(須崎市)

第236掲載
 いつもお世話になるばかりです。
 体調も良く、まだまだやれると頑張りすぎて7日間も点滴を打つこ
 とになりましたが、今はすっかり良くなっています。
 これからは、もうできんと気持ちを切り替えて、ほどほどにしなけ
 ればと思います。
 退職後38年、91才になりました。
鍵山 淳一
(香美市)

第236掲載
 ・香美市立地区公民館運営審議会委員
 ・香美市北本町上1丁目町内会会計役員
 ・高知県スポ?ツウェルネス吹矢協会事務局長
筧 静夫
(高知市)

第236掲載
 77才、体のあちこちが痛むが小さな畑を耕しています。
 先日スイカ5本植えました。
 4月24日免許更新の認知機能検査OKでした
掛水 秋男
(いの町)

第236掲載
 元気です。
笠原 建夫
(高知市)

第236掲載
 毎日、元気にやっています。
樫谷 之昌
(香美市)

第236掲載
 3月31日でフィールドテクノを退職し、現在は孫の相手、草刈
 等、諸々けっこう忙しくやってます。
柏井 輝明
(香美市)

第236掲載
 役員の皆様、ご苦労様です。現在も四国通建で、仕事しておりま
 す。
 今年で65才になり、仕事をいつまで続けるかいつ辞めるかを日々
 悩んでいます。
片岡 徳雄
(高知市)

第236掲載
 自由・気ままにのんびりと日々過ごしています。
兼松 憲一
(高知市)

第236掲載
 日々の暮らしを あるがままに 生きております。
 自然を真ん中に置いた暮らしこれほど 幸せのことはありません。
刈谷 志毛雄
(香美市)

第236掲載
 趣味の百姓です。
川村 千枝子
(高知市)

第236掲載
 皆様に助けられながら趣味・ボランティアを自分の出来る範囲で楽
 しんでいます。
川村 広
(高知市)

第236掲載
 88才の祝い有難うございました。
 脚と腰老化、ヨタヨタになりました。
 が、去年10月、息子の車で奈良市の柳生十兵衛の里を見学しまし
 た。
 歩道、石段、10分余り、私は長い杖を2本作り胸の高さより上の
 方を握り両杖にぶら下がるようにしてお墓へ到着。
 川村ひとり旅はもういかん。
 「赤旗」の詰将棋 10分で2級問 2日掛かっても回答が出な
 い、もういかん。
 焼酎のむのは3日で1升。
 ほどほどにすれば死ぬるまでは生きるでしょう、とお医者さん
北岡 南海雄
(高知市)

第236掲載
 日々、身体を労わりつつ元気にしてますよ。
 (花粉症が悩ましい?)
北添 孝裕
(日高村)

第236掲載
 米作りとトマトハウスの手伝い、趣味のゴルフまだ元気でやってい
 ます。
清遠 俊市
(室戸市)

第236掲載
 毎回の会報、たのしく読んでいます。
 会計年度職員、2年目に入りました(仕事内容は、学校の用務員で
 す)給料をもらいながら、年金を支払っている、
 年金をもらいながらです。
清遠 真介
(香南市)

第236掲載
 ・なんとなく元気でやっています。
 ・仕事・釣り・中央東ライフサポート・自衛隊家族会・大八幡宮神
  社の活動で追われています。
久保田 光則
(高知市)

第236掲載
 メモを持たずに近くのスーパーに出かけ1〜2品物の買い忘れする
 ことが多々有ります。
 某社長が「出口の無いトンネルはない」と言われたが『明かりの見
 えない人生トンネルの中で右往左往の日々』です。
倉橋 康信
(高知市)

第236掲載
 元気にスポーツクラブへ通ってます。
黒川 正一
(いの町)

第236掲載
 相も変わらず孫の相手と田舎での農業もどき、たまに趣味の釣り、
 ゴルフ等を楽しんでいます。
黒萩 明
(高知市)

第236掲載
 下手なウキ作り、チヌ釣りと毎日元気に過ごしています。
小松 隆志
(南国市)

第236掲載
 元気です。
小松 崇敏
(香南市)

第236掲載
 日々囲碁と高齢者クラブでグランドゴルフを楽しんでいます(金が
 かからないよ)
小松 博
(高知市)

第236掲載
 元気で晩酌しています。
佐伯 有信
(高知市)

第236掲載
 なんとかゴルフが出来てます。
坂本 宣和
(高知市)

第236掲載
 元気です。
笹岡 當實
(四万十町)

第236掲載
 月末は、田植えも終盤にさしかかり出席が叶いません。
 悪しからずご容赦ください。
 盛会をお祈りいたします。
渋谷 由利
(日高村)

第236掲載
 足、こしが痛くて・・・。かろうじて自分の身体だけは動かしてい
 ます。
下元 滋子
(高知市)

第236掲載
 2年前に夫が死亡し、娘2人も結婚して私は現在90才老女の一人
 暮らしです。
 日常はIMCデイサービスセンターへ通所しています。
 ここでは1人ぐらしの高齢者が多くいて、割合気楽に介護士さんの
 介助を受けながらすごしています。
 週5日間通所しています。
 このようなサービスを受けると、お掃除のヘルパーも紹介してくれ
 て助かっています。
 すべて年金がたのみのつなです・・・・。
 有がたい事です。
下元 康恵
(土佐市)

第236掲載
 元気で毎日をすごしています。
 週2日デイサービスへ、週2日リハビリをしてがんばっております。
末永 雄一
(高知市)

第236掲載
 膝痛のため残念ながら欠席します。
 その他は変わりがありません。
 連絡感謝します。
杉本 永恵
(本山町)

第236掲載
 いつもお世話様です。
杉本 富士男
(高知市)

第236掲載
 元気にすごしております。
 体力維持の為、ゴルフと水中歩行の日々です。
杉本 良子
(本山町)

第236掲載
 毎週(水)の午ゴ百歳体操に行っています。
 筋肉の衰えは毎日の生活に支障を来すので頑張って続けています。
 体操の後、お茶、お菓子雑談で楽しい時間を過しています。
曽我 敦子
(安芸市)

第236掲載
 早いもので満年齢で傘寿・・・。
 アチコチ痛いけどできるだけ外出するようにしてます。
高鴨 憲夫
(須崎市)

第236掲載
 元気でやってます。
高島 光生
(南国市)

第236掲載
 近所の焼肉店オーナーとともに、雨天以外は毎日、高知龍馬空港周
 辺を約1時間程度、四季折々の光景を楽しみながら、ウオーキング
 をやってます。
 その勢かおかげで元気そのものです。
 今の状態が続けば私の人生は確実に「1世紀」以上生存することを
 確信しているこの頃です。
滝沢 竜紀
(いの町)

第236掲載
 第7回目の年男になり少しでもボケ防止のため
 1、キョウヨー 
 2、キョウイクの言葉通りに、百姓に精を出しています。
武田 金人
(宿毛市)

第236掲載
 時々宿毛湾で釣りをしながら、元気でやっています。
武田 正彦
(高知市)

第236掲載
 ゴルフ練習場へ週4日位、コースへ月2〜3回行ってます。
 何とか元気です。
武田 洋一
(高知市)

第236掲載
 ・地域の自主防災会の防災委員をしています。
 ・20年くらい前から、高知市から委嘱されていた統計調査員の仕
  事は腰が痛いので降りようと思っています。
  去年も辞退したのだが、「人が居ない」と言われて、しぶしぶ引
  き受けたけど、もう限界です。
 ・田舎の畑作業もだんだんとキツクなって来たので後、何年出来る
  だろうか。
 ・NTTーOBボランティアの活動もボチボチ終りが近づいていま
  す。
武政 雅彦
(高知市)

第236掲載
 潮江ビルのフィールドテクノ高知設備部で65歳まで勤務する予定
 です。
 よろしくお願いします。
竹森 勇喜
(香南市)

第236掲載
 日々の暮らしは、10年1日のごとく変化のない日々の連続です
 が、その中で趣味だけを楽しんでいます。
田中 一郎
(佐川町)

第236掲載
 ご無沙汰しております。
 写真、電波、ボランティアと三刀流で連れと飼い猫の命令に従いな
 がら日々忙しく過ごしております。
 今回他行事と重なり出席できません。
 会議と楽しい宴会のご盛会をお祈りします。
田中 尚
(高知市)

第236掲載
 なんとか元気ですごしています。
谷田 洋子
(室戸市)

第236掲載
 役員の方々にはいつもお世話になりありがとうございます。
 健康寿命を目的に何とか頑張っております。
田内 俊作
(高知市)

第236掲載
 去年、車のガラスが割れていました。
 原因を考えてみたら刈払機(ナイロンコードカッター)での作業しか
 思い当たりません。
 今は草刈り作業は石の飛散に特に注意しています。
田村 笑
(四万十市)

第236掲載
 毎日毎日が一生懸命です。
田村 輝雄
(佐川町)

第236掲載
 望まぬ障害を持つ、利用者さんや高齢者の皆さんの自立や、社会復
 帰を目指す人たちを生涯現役で支援しています。
 それが生きる力になっています。
 前へ?前へ?
次田 武子
(津野町)

第236掲載
 日々元気ですが、手足が弱くなって困っています。
 食欲は多いにあります。
 カーブスに行っています。
筒井 国弘
(高知市)

第236掲載
 NTT時代の仕事を引き継いであと2年くらいは頑張ります。
角田 佳資
(室戸市)

第236掲載
 足不自由の為、欠席致します。
土居 修吾
(須崎市)

第236掲載
 元気です。
 家庭菜園しています。
藤近 容子
(黒潮町)

第236掲載
 認知症のひとに会うときはほほえみかけてください。
 安心します、うれしいです、やすらぎます、やさしい声をかけてく
 ださい。
 と、お話を聞きました。
 とても難しいけど、心がけようと思っています。
戸田 直人
(高知市)

第236掲載
 会報の「皆んなの元気情報」を見て頑張ってます!
豊永 佳代
(高知市)

第236掲載
 なんとか元気で日々を過ごしています。
豊永 敬子
(大豊町)

第236掲載
 いつもお世話になりありがとうございます。
 私も90才をすぎましたが元気に暮らしています。
 会会のご盛況をお祈りします。
 皆様によろしくお伝え下さい。
中平 博子
(高知市)

第236掲載
 何か嫌な世の中になっていますよね。
 戦争をなくし、しあわせで平和な安定した世界にしてくれるスーパ
 ーマンはいないでしょうか?
 私は好きな書道を相棒に今のところ元気です。
中村 秋子
(いの町)

第236掲載
 毎週木曜日デイサービスに行ってます。
中山 堅
(高知市)

第236掲載
 今年は昨年までつくっていた、新高梨の栽倍をやめて、木も切った
 のですが、畑が広くなって、野菜づくりや草刈りにいそがしくなり
 ました。
 趣味はアーチェリーにとり組んでいますが、なかなかうまくなりま
 せん。
 ボランティアも町内会活動や防災活動に取り組み地域の人々との交
 流を深めています。
 最近は年を取ったせいか月日がたつのがはやくすぐ1年が過ぎま
 す。
並川 匡邦
(高知市)

第236掲載
 碁、句、書、晩酌を嗜んでいます。
 自転車、ミニバイク、軽自動車に乗り、かみさんの買い物にも付き
 合っています。
西岡 武司
(いの町)

第236掲載
 年なりに元気に暮らしています。
西田 正一
(南国市)

第236掲載
 区のお宮の総代をして10年になります。
 今、春野菜を植えたり、種をまいたりして、何とか元気にやってい
 ます。
 皆さんもお体を大切にしてください。
西村 幸則
(いの町)

第236掲載
 (公財)日本電信電話ユーザ協会高知支部にいます。
 今年度(2024年度)の電話応対コンクール全国大会は、高知県
 民文化ホールオレンジホールにて11月15日(金)9:30〜開
 催されますので、全国の代表選手の競技模様を応援、ごらんくださ
 い。
 Webでの中継もあります。
西森 節子
(高知市)

第236掲載
 いつもお世話様です。
 おかげ様で元気に暮らしています。
西森 建夫
(仁淀川町)

第236掲載
 歳はそれなりに重ねていますが元気な方かな!この3月にも、バイ
 クにテント積んで南九州に5泊6日(3泊テント)で行って来まし
 た。
野口 朝子
(高知市)

第236掲載
 私はエホバの証人の活動をしたり、高齢の母と病気の弟の世話を
 時々しながら、何とか元気に過ごしております。
橋田 佐世子
(須崎市)

第236掲載
 少しの腰痛、肩痛はありますが、婦人会の手芸サークルのメンバー
 と教えたり教えられたり、手芸の準備をしたり、あったふれあいセ
 ンタ―でお茶したり、サークル活動したり清流クラブ(老人クラ
 ブ)の活動で、子供達とふれあい、グランドゴルフ、モルック等し
 て毎日、公民館か、あったふれあいで楽しく充実した日々を楽しく
 過ごしています。
 休んでいた陶芸も再開したいと思っています。
橋田 豪夫
(南国市)

第236掲載
 元気にしてます。
浜口 千里
(高知市)

第236掲載
 いつもお世話になってます。
 日々、持病と付き合いながら何とかがんばってます。
濱ア 正博
(高知市)

第236掲載
 毎週土曜日及び祝日にテニスをやっています。
 時間は2時間超です。
 現在も学校に警備員として月13日〜15日ぐらい勤務しておりま
 す。
 パートです。
浜野 昌子
(南国市)

第236掲載
 昨年の総会にて米寿のお祝いいただきました。
 ありがとうございました。
 今年は高齢の事もあり体調の事もあり欠席です。
 悪らず・・・。
林  恭弘
(高知市)

第236掲載
 趣味のボウリングで楽しく過ごしています。
東野 昇
(土佐清水市)

第236掲載
 先日の地震にはビビリましたが、何とか元気でいます。
 幹事として総会(懇親会)には出席しなければと思っていました
 が、5月は先に旅行の予定が入ってまして、月に2度も家を空ける
 と嫁さんの機嫌がすっごく悪くなるので、今回は欠席させていただ
 きます。
久永 廣
(高知市)

第236掲載
 元気にしています。
福留 章
(安芸市)

第236掲載
 元気で楽しく毎日を過ごしています。
藤原 俊彦
(高知市)

第236掲載
 1昨年より、体力的にだいぶ落ちましたが、趣味の還暦野球を週ー
 1で頑張ってます。
 4月に行われた、龍馬杯で西日本16チーム参加で優勝チームの一
 人として、フル出場させてもらい疲れました。
古谷 富美
(高知市)

第236掲載
 畑に行って草をとり始めるととまらまくなり、翌日にはどこか痛く
 なっています。
 今、畑に花を植えています。
 みなさん、ごきげんよう。
別役 彰夫
(高知市)

第236掲載
 自宅と南国市の畑へ往復する回数と時間が減りました。
 持病なし、車の運転OK、元気です。
 町内会長、民生委員、小学校区防災連合会事務局長、小学校区地域
 連携協議会事務局長やっています。
別役 秀
(香南市)

第236掲載
 20世紀のド真中で生まれ、60年安保、70年安保、ベトナム戦争、
 サイゴン陥落のテレビ放映に観入っていた時代を過ごし、21世紀へ
 のカウントダウンがついこの前のようです。
 今や21世紀に入って、はや、四分の一が来ようとしています。アッ
 と言う間でした。
 今はお世話になった地元へのほんの少しの恩返し(ボランティア)
 をしております。
 元気にしております。
町 法太郎
(香美市)

第236掲載
 月曜・金曜の昼から2時間、妻とビーチバレーに行っています。
 もう15年は過ぎました。
 それでも日々、病いと闘っています。
 「楽しみは喰い道楽です」皆さんお元気で・・・。
松谷 忠
(高知市)

第236掲載
 ご案内ご苦労様です。
 今年、64才となります。
 今もエクシオグループ四国支店へ行ってます。
 (高松で単身生活中)あと少しお世話になる予定です。
松本 増男
(土佐清水市)

第236掲載
 ごノンビリ田舎ぐらしをしています。
 盛会を祈念します。
溝渕 信広
(いの町)

第236掲載
 運動不足にならない様に畑で草取り等をしている。
南 陽一
(香南市)

第236掲載
 腰痛に耐えながら米作りをしています。
三本 健助
(日高村)

第236掲載
 転倒して手足がしびれて不自由しています。
 そのため陶芸も野菜つくりもボチボチです。
 生命には直接関係ありませんが字もきれいには書けません・・・。
 (お酒は変わっていません)住所は日高村に住所変更しました。
宮本 信代
(高知市)

第236掲載
 老体にムチうち老々介護です。
村上 博彦
(高知市)

第236掲載
 4/10急性下壁心筋梗塞を発症。
 某親睦会「酒場」より緊急搬送され緊急手術、4/22退院し、現
 在自宅療養中です。
 しばらくは大人しくしてます。
邑田 正次
(高知市)

第236掲載
 貸農園を借りて20年以上になる。
 戻すと、もう借れない、もう少し頑張ってみるかと。
 と言うのも一昨年前から肩痛、ひざ痛などで畑の時間が減り、たま
 にいって雑草取りばかりしているからなんです。
 トホホ
森田 幾恵
(高知市)

第236掲載
 いつもお世話さまです。
 15才から44才まで、よい先輩に育てられ、米寿の今日まで、こ
 の人生でほんとに良かったと感謝して、すごしています。
森光 健二
(須崎市)

第236掲載
 元気で過ごしています。
 海上の穏やかな日に月に数回の船釣りを楽しんでいます。
 これからものんびりゆったり現状維持で過ごして行けたらと思って
 います。
安光 眞一郎
(四万十市)

第236掲載
 可もなく不可もなく、まずまず元気に過ごしています。
安本 豊海
(高知市)

第236掲載
 穏やかな暮しです。
柳瀬 忠勝
(佐川町)

第236掲載
 免許返納で行動範囲が限られて不便を感じています。
矢野 恵美子
(佐川町)

第236掲載
 なんとか元気ですが年令にはなかなか・・・。
 それなりにガタがきはじめました。
矢野 征二
(高知市)

第236掲載
 地区の役員(世話役)は全て降りました。
矢野川 與賢
(高知市)

第236掲載
 老化が進み、ボランティア活動は出来なくなりました。
山岡 和三
(香南市)

第236掲載
 近くの直販市に、お弁当や、お菓子を気のむくままに出荷していま
 す。
山崎 文昭
(高知市)

第236掲載
 この前、記事を書かせてもらったので特にありません、ご苦労様で
 す。
山田 正
(香南市)

第236掲載
 3〜6月アマゴ釣り 7〜10月鮎釣り11〜2月近場登山。
 年中お酒!
山本 襄児
(高知市)

第236掲載
 91才にもなり、満身創痍の身から逃れようと、ヨーガ教室に通っ
 ていますが、正に前途遼遠の感じです。
横田 清一
(香南市)

第236掲載
 変わりなく元気な毎日です。
横山 和
(日高村)

第236掲載
 体のあちこちに故障が出ますがまあ年なりに元気で暮らしておりま
 す。
 いつもお世話様になります。
吉川 豊明
(香南市)

第236掲載
 NTTアノードエナジー高知支店を定年退職し、現在、日本メック
 ス高知営業所に勤務となりました。
 今回の総会は欠席しますが懇親会は、日本メックス株式会社所長 
 小倉 の代理として出席させて頂きます。
吉田 冨三郎
(高知市)

第236掲載
 足がぐらつくことがあるので、散歩を毎日30分しています。
 週1回リハビリに通っています。
吉田 政子
(佐川町)

第236掲載
 いつもご苦労様です。
 写本や花の世話等をしながら何とか元気(?)に暮らしておりま
 す。
吉村 克幸
(土佐清水市)

第236掲載
 月に1〜2回程度の観光ボランティアと80坪程度の畑の作業とみ
 かん山1000坪の手入れをしていますが、みかんは猿のえさにな
 っているので、ほとんど残らないのでばからしいのでやめることも
 考え中です。
吉村 民男
(土佐市)

第236掲載
 すべて引退しました。
和食 郁子
(芸西村)

第236掲載
 いつもお世話になっています。
 90才も間近に迫って来ました。
 物忘れ、少しの段差の躓き年は争えない様です。
 いろいろ気をつけて頑張っています。
 よろしくお願いします。
戻る